トヨタの技術への追求にゴールはない。トヨタ独自で行っているトヨタ検定って知っていますか?

2020.06.24

記事をシェアする

こんにちは、石田です。

前回は私事(アイス)で少し取り乱してしまいましたので、

今回は真面目にお伝えします!

トヨタには独自の「トヨタ検定」という資格があります。

4級から始まり、3級、2級、1級とステップアップしていきます。

国家試験でも充分じゃないの?と思うかもしれませんが、

エンジニアの技術向上とモチベーションアップのために行っています。

トヨタ検定って一体何をしているの?

トヨタ検定は実技、学科の両方をクリアして合格することができる検定です!

実技では、調子の悪いエンジンの原因を掴んだり、点検手順が合っているか、危険な作業はないか、他にも決められた時間の中で点検してお客様に説明できるか、挨拶や身だしなみもチェックポイントになっています。

学科はクルマの構造や部品の役割、電気の計算(オームなど)が出るそうです。

1級の人はトヨタの社員じゃなくても見分けられる?

トヨタ検定1級を取得したスタッフは右腕にこんなワッペンをつけています!

お客さまから見ても分かりやすいと思います!

1級を取っても終わりじゃない!?

トヨタ検定の1級を取得したらゴール!ではなく、なんとさらに上がいるんです!

1級を取得後、5日間の講習を受けて試験を行い、合格すると1級より上のトップクルーになることができます。

トップクルーになれる合格率はなんと30%!

そしてなんと、釧路トヨタには3名のトップクルーがいます!

そのトップクルーがどこにいるのか・・・

釧路トヨタの店舗にいったときに探してみてください^^

私のアイスへの追求のように、クルマに対する追求にも終わりはないのだと思いました。

記事をシェアする

この記事もおすすめ

トップページにもどる